今更だけど、英語

大学受験の時にターゲット1900を暗記し、かれこれ20年以上が過ぎてしまった。

忘れるのがもったいないから、と30歳を過ぎたころから、年に1回程度TOEICを受けて、英語力をチェックするようにしてきた。

TOEICの前の1、2か月だけ、単語を見直したり、模擬問題を解いたりする、ということを10年ぐらいしている。そんなんだから、一向に英語を使えるようにはならない。

ここで一念発起してスコアに見合う英語力を身に着けようと。

いざ、文法を大学受験の参考書でチェックしてみると、ひどいぐらいに基本事項を忘れてる。

逆によくこの状態でTOEICのスコア上がったな、と感心した。10年も受け続けたら慣れるものなのか。

 

とりあえず、文法の復習から始めないといけないことがわかりました。